12月5日月曜日(22日目オーストラリア最後の日

長かったようで、あっという間に最終日になりました。

アパートメントを9時にチェックアウトしました。

前日の朝「荷物を預かって欲しい」と英語で話したら断った人が、今日も早朝のフロント担当だった

ので、心配しました(別のフロントの人には、大丈夫と確認済みでした)。

ちょうど別の人が荷物を預けたので、私達もすぐ話して荷物を預かってもらいました。

帰りの飛行機は午後4時10分発なので、午前中ハーバーブリッッジを歩いて渡ろうと計画していました。

まずセントラル駅から、昨日フェリーに乗ったサーキュラー・キー駅に行きました。($2,36)

タブレットの地図を見ながらハーバーブリッッジの方向に歩いて行きました。



クルーズ船乗り場がありました。



そこから階段を上がって行くと、街並みが変わって行きました。

石畳のレトロな街「ロックス」でした。

クルーズ船乗り場から階段を上がってすぐ


ドウズ・ポイント公園近く

見てみたいと思っていたので、ラッキーでした。

そのまま進むとハーバーブリッッジの真下(パイロン展望台の下)に突き当たりました。

10時になっていました。



大砲がある公園がありました。Dowes Point Park(ドウズ・ポイント公園)でした。



そこからハーバーブリッッジに上がる入口を探しながら橋に沿って歩きました。

このトンネル(アーガイル・カット)の左側に登り口があります。流刑者が造ったトンネルです。


15分程でやっと見つかりました。



途中ブリッジ・クライムの入場口もありました(タクシーで来て入って行く人もいました。凄い人気です)。

サーキュラー・キー駅から1時間ほど経っていました。

橋は沢山の人が歩いたり、ジョギングをしたりしていました。

10時22分、ハーバーブリッッジを歩きだしました。



高所恐怖症の私は、始めこそ良かったのですが、だんだんと揺れと景色で怖くなってきてしまいました。


散歩している地元の人も沢山いました


パイロン展望台の入口

主人に叱られながら(この橋を歩くと言い出したのは私です。)なるべく下を見ない様にして、

泣きたくなりながら、歩きました。怖くてゆっくりと歩いたので、25分位かかりました。

ハーバーブリッッジから見たオペラハウス

ところどころに警備員が立っていました。



帰りは疲れているのと、もう二度と怖くて歩けないのとで、電車に乗ることにしました。



ミルソンズ・ポイント駅(Milsons Point Sta)




今となっては記念になりましたが、あんなに人気があるブリッジ・クライムは、凄すぎると思いました。

携帯電話を返却する為、ミルソンズ・ポイント駅(11時13発)から電車に乗りタウン・ホール駅

(Town Hall Sta)で降りました。(11時20分到着)

地下にある駅で、改札口は商業施設の入ったビルのど真ん中でした。

スーパーもありました。


このビルの下がタウン・ホール駅です。

返却後ハイド・パークまで行って休憩しました(アパートで作ったサンドイッチを食べました)



ハトとカモメがエサを求めて寄って来ます。随分人に慣れていました。

アンザック戦争記念館のモニュメント

ホテルまで近いので歩いて帰りました。

ホテルから空港までは一度往復したので、スムーズに移動できました。

ANAでの直行便がとれず、タイ航空便でバンコク経由での帰国でした。

帰国便ボーイング747ジャンボジェット(2階建ての飛行機)を主人は楽しみにしていました。

私達は2階席を予約していました


2階席の様子

14時前には空港に到着し、ビジネスラウンジで食事を取りシャワーを浴びて、ここまでは凄くスムーズでした。
この日は、ここからが長い一日となりました。

まず当初、15時半搭乗予定が、少し遅れました。

突然の雷雨でした。

飛行機に乗っても雷雨でなかなか出発できず、30分単位で延期・延期で、結局3時間後にやっと飛

び立ちました。この遅れでバンコク23時15分発の便に乗れませんでした。

21時35分バンコク到着予定が23時に到着しました。

CAには、機内で相談していましたが、到着前に「もう間に合わないので、今日はホテルに泊まっ

て」と言われ主人は少し焦っていました。

飛行機を降りるとき、私達を担当するCAさんも一緒に出て、名前のボードを持った係員に引き継いでくれました。
係員からは、AM1時過ぎのANA便か、AM7時頃出発のタイ航空のどちらかに変更できると提案されました。

私達は、ANA便に変更してもらい、少しホットしました。

生まれて初めて空港内で、カートに乗って移動しました。



同じビジネスクラスで東京行きの1組は、ここで分かれました(朝の便にして、ホテル泊にした様です)
全ての手続きをタイ航空の係員の女性がやってくれました。

日本での乗り換え便もあり、その手続きの手配もしてくれました。

本当にビジネスクラスにしていて良かったと思いました。(飛行機が遅れたことによる、タイ航空の個別の乗り継ぎ対応は、ビジネスクラス以上の乗客だけでした。)

0 件のコメント:

コメントを投稿